雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

グループリーグ突破予想

緊急調査「ドイツW杯2006」開催直前意識調査結果 : gooリサーチ によると、

日本代表がどのような結果を残すか、との質問に対しては、「グループリーグ敗退」が23.1%にとどまり、グループリーグ突破を予想する人が76.9%に達した。 (集計5/18-5/21)

おいおい。「期待」じゃなくて「予想」を尋ねた結果がこれですか。

観戦のスタイルとしては、自宅でビールを飲みお菓子やおつまみを食べながらテレビ観戦する、という形態を予定していることが明らかとなりました。(略)日本代表がグループリーグを突破して勝ち進めば、ドイツへの旅行なども含めもう一段の消費喚起効果が期待されます。

こういう「結果総括」を行うような調査でのことなのだろう。まあいいですけど!

日本代表、1次リーグ突破できる? Web投票 によると、

1次リーグを突破できる 318票 (22.5%)
1次リーグを突破できない 1098票 (77.5%) (集計5/14)

正反対の結果になっているのが興味深い。