雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

やはりこの人はすごい

ユリイカ任天堂特集。

ユリイカ2006年6月号 特集=任天堂/NINTENDO 遊びの哲学

ユリイカ2006年6月号 特集=任天堂/NINTENDO 遊びの哲学

はてなで書いている人も含めさまざまな人が寄稿しているが、やはり異彩を放つのはみうらじゅんだろう。
この人はゲームネタでいくらでも書けそうなのにそんなことは書かない。「枯れた技術の水平思考」だの「ハイデフ」「ROMカートリッジとCD-ROM」だの「ゲームの作者性」なんて言葉もいっさい使わない。みうらじゅんが「任天堂」のお題で書くのは、「小学生のお座敷遊び」である。やられた。