雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

「にわか」が観るワールドカップ

それにしてもというか、おおよそそんなもんとは思っていたけれども、パスやシュートのスピードと精度が普段見慣れたサッカーと全く違う。そして前線へのパスは常にオフサイドぎりぎりを狙ったきわどいタイミングのものばかりで、あれを瞬時に判定する審判も大変だなとにわからしい感想を持った。
3日目までに半数のチームが登場。にわかファンとしては、伝統国や強豪が事前の予想通りに勝ち上がってもつまらない。ましてや今回は欧州での開催だから、応援するのは1にアフリカ勢、2に南米勢。その次が欧州の辺境国です。
コートジボワールはやっぱりスゴ面白かった。厳しい組に入って初戦で勝ち点を取れなかったけれども、ぜひとも勝ち抜けてほしいチームだ。


そんなわけで、「スポーツ・イラストレイテッド」のコラムニストが 32チームをランク付けしている 。日本の下にいるサウジアラビア・アンゴラトーゴを熱烈応援。というか、日本の下が3チームしかないのに愕然。とりあえず昨日までの8試合で、このランクで下位のチームが勝ったのが1試合あるというのは安心していいのやらどうなのやら。
子供が風邪を引いているので今日のゲームは落ち着いて観戦できるか心配です。

広告を非表示にする