雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

選手の消耗とテレビ中継

日本代表監督は選手が暑さで疲れてきても交替させない主義の人のようである。次のクロアチア戦も現地時間15時開始、豪州戦に続いて昼間の試合なのでまた消耗が激しそうだ。
ちなみにこの大会で、グループリーグの最初の2試合とも15時スタートなのは、日本、セルビア・モンテネグロ(SCG)、トーゴの3チームだけ。
SCG(C組)は、これはもうFIFAからいじめに遭っているとしか思えない。死の組に入れられ、2試合が昼間、しかもその相手がオランダ(1-2)とアルゼンチン(16日)である。よっぽど勝ってほしくないんだろうか。仮にグループリーグを勝ち抜けたとしても、トーナメントを戦う力はもう残ってないだろう。
トーゴ(G組)は…初出場で割を食ったのだろうか。アフリカ勢なら暑さにも強いか(偏見?)。(1-2韓国、19日スイス)
それで日本(F組)。以前書いたように(id:gyogyo6:20060609:p2)オフィシャルスポンサー様&高い放映権料を払ったテレビ局様のご威光が働いたのだとすれば、選手にとってはずいぶん辛い話である。テレビ局が高視聴率を上げるかわりに選手はバテる。


「ワールドカップの組み分けドローは純粋な抽選じゃなく、ある程度、いやかなり主催者の意思が働いている」という前提で書いてます。もしそんな事実がなければ単に「くじ運悪いね(TV局はくじ運良いね)」という話であります。

追記

現地取材中の北沢豪が14日夜のテレビで曰く。

「日本-クロアチア戦は昼間の試合だ」(そうそう!)「日本は2試合続けて昼間の試合」(そうそう、大変だね)「だから一度暑さを経験している」(ええ?)クロアチアは初戦のブラジル戦が夜だったので」(そうそう、フレッシュだよなあ)「昼間の暑さには慣れてない」(そうなの…?)「その分日本は有利ですよ」
(括弧内は私のつぶやき)
そうなのか。私なぞの心配よりも、実際にピッチで走り回っていた人の意見が信頼できるな。ジーコ監督も一度経験したろうから、きっと後半になると背の高いFWをどんどん投入してくるさ。