雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

グループFを勝ち上がった皆様の健闘を願う

ブラジル。さすがに優勝候補筆頭らしく、エンジンの掛かりが遅いながらも決勝Tからは全開になりそう。ロナウドも、日本との試合でいいダイエットができたのではないか? しかしなんだ、3点差になってからこともあろうにゴールキーパーを交代とは、すごい屈辱だよ。トーナメント初戦はガーナ。これは面白そうだ。
オーストラリア。素人にも、サッカーにおける監督の役割(采配の重要性、選手を鼓舞する姿勢の大切さ)がよくわかった。もちろんそれに応える選手あってのものだろうが。トーナメント初戦はイタリア。前回大会でイタリアはヒディンク率いる韓国に痛い敗北を喫しているだけに、変な意識があるとまた足下をすくわれるかも。もし豪州がイタリアを撃破すれば、準々決勝の相手は韓国になる可能性*1さえある。実現の可能性は低そうだけれど、そうなった時の韓国国民の反応を見てみたい(笑)。*2いやFIFAは絶妙の組み分けをするなあ。


日本の試合は生で見ませんでした。目が覚めたら朝の6時だった。視聴率20何%ですか。お隣の国とは気合いの入り方が違うんだから、念を送る人がこれだけでは奇跡も起きようがありません。やっぱりちょっとぐらい暑くても現地時間の昼間にやるべきだね*3! 電通はまだまだ力が足りないね! 玉田のきれいなゴールは、直前のシュート猛練習の成果だったのかどうなのか。
あと、試合前の深夜0時からNHKで「その時歴史が動いたベルリンの奇跡」の再放送をしていたのには何の含みがあったのだろうか。ガーナ-アメリカ戦とチャンポンで見てしまったよ。

*1:韓国がグループGを1位で通過すれば。今日の試合次第。グループリーグ敗退の可能性もある

*2:追記。準々決勝どころか、グループリーグ敗退してしまった。アジア全滅かー

*3:ロナウドのダイエットのためにもね