雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

激レアなのか

Yahoo!オークション

落札価格にびびった。今やヴィンテージソフトなのか、 Multiplan。
就職した時、会社ではPC98と Multiplan 全盛だった(あと一太郎4)。表計算ソフトというと世間的には 1-2-3 の方がメジャーだったけれども、この会社はなぜかマルチプラン一直線。白黒のシンプルな画面が機能性を主張していた(のか?)。セルの内容を編集するときはF5だかF6キーだかでカーソルを移動させるというなかなかイラッとくる仕様だったが、それしかないのだから仕方がない。大きな表でセルの数値を一箇所変更すると、「再計算中」といって他セルの数値がパタパタ変わっていくのを目でも確認できるのがなかなか健気でよかった。マシンのパワーが低いだけなのだが。

しかし一番驚いたのは、去年グループ会社と打ち合わせしたとき、給与計算にまだマルチプランが現役で使われているのを目撃したことだ。あれは卒倒しそうになった。「VistaやらOSXやらなんぼのもんじゃ。エムエスドスでも使えたらそれでええんや」と、すっかりガワの色が変わったブラウン管ディスプレイが主張しているようだった。