雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

ワールドカップまぼろし説

【オピニオン】サッカーワールドカップはなかった!
タイトルだけ見てこっちの方を思い出したのだけれど。

湾岸戦争は起こらなかった

湾岸戦争は起こらなかった

我々がブラウン管を通じて見ていたものは、サッカーでない何ものかだったんだな。
って、曾野綾子ボードリヤールを一緒にするなって? そりゃ失礼!


ちなみにサッカーにおける「シミュレーション」ルールの提唱者としても知られるボードリヤールの論文は

  • イタリアは優勝しないだろう
  • イタリアはほんとうに勝ち進んでいるのか?
  • イタリアは優勝しなかった

という三部構成だったな、確か。