雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

編集者の意義

2ちゃんねるの笑えるレスとかを淡々と記録」していた『2ちゃんねるベストヒット』
http://yet.s61.xrea.com/mt/
が更新を終了し、管理人氏が新しいサイト『お笑いコピペ選手権』*1
http://www.copipe.org/
をはじめた。
しかしながらこれがどうにも調子が悪い。『2ちゃんねるベストヒット』が終わったのは例の「2chコピペブログ潰し」の影響を受けてのようで、新サイトの方は管理人が更新する形ではなく投稿を受け付ける形になっている。読者の投票を募って評価の低い投稿は削除されるようになっているが(きちんと機能しているのかな?)、『ベストヒット』の頃と比べて記事の質が段違いに低い。
ハガキ職人」がいくらいても駄目なんだな。投稿を選り分ける(没にする)編集者の目というのが決定的に重要だと感じた。管理人氏はそのへんのことをすべて分かった上で、あえてこの形式を選んでいるのかも知れない。コピペブログ撲滅と言って良質な編集者まで追放した後に来るのはこんな世界、と。

*1:開設当初の名前は『コピペ選手権』