雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

当たっていたらしい

バッテリー交換プログラム - iBook G4 および PowerBook G4
アップルの iBook G4 ほかに使われていたバッテリーに火災の恐れありということでリコールになっている。
もう下取りされてしまったので確かめるすべはないが、私が7月まで使っていた iBook は期間的にもろ該当してそうだ。最後の方になるとフル充電でも容量の20%もいかないほどヘタっていた。今は誰かの手に渡っているのかそれともまだどこかの店にあるのかは知らないが、安全に使ってほしいと思う。
それにしてもアップルのトップページにある告知は豆文字で実にそっけない。デルだって似たようなものだがまだ文字は気持ちだけ大きい。 ここまでするようなことではないのかも知れないが、燃える映像とか見せられた後で小さな文字の注意書きはあまり良い気分ではない。


参考: 「発火するかも」の脅威にこれでいいのか?:PC Online
も一つ:アップルのノートPC、日本でも出火 経産省が発表