雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

「中日 ディープ拒否」

という大スポの1面を見かけて何のことかと思ったが、「リーグ優勝の日が凱旋門賞(10月1日)と重なったらスポーツ紙の1面をディープインパクトに取られてしまうと関係者が危惧」というネタなのだった。確かにやばそうだ(名古屋地区除く)。というか10月1日は甲子園で阪神中日戦ではないか。これじゃあ、たとえディープが負けて中日が優勝したとしても、関西のスポーツ紙は「阪神 胸張れ」みたいな紙面になる。
それにしてもディープインパクト。フランス語が苦手なので現地での評価はよくわからない(こういうのは日本語で読める記事を信用してはいけない)けれども、オッズを見る限りでは少頭数の面白いレースになりそうだ。向こうからしてみると「刺客」的認識なのだろうけど、その刺客が歴史を作るのもいいかも知れない。アウェイのレースが不利なのはジャパンカップを見たらわかるが、ジャパンカップのために一月以上前から日本で調整する馬などいなかったわけで、エルコンドルパサー以来の「本気の挑戦」はしかと見届けたいと思う。なんかJRAも、自分が主催しないレースのCMまで作って煽ってるしな。勝手馬券売りたいだろうな(法律違反です)。

広告を非表示にする