雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

何がそんなに重要なのだろう

母校の体育館に放火したとして起訴された裁判の初公判は、ニュースバリューの点からか報道メディアも伝えたり伝えなかったりバラバラだ。しかしながら。
諏訪連続放火:平田被告、事実認める 長野地裁松本支部(毎日)
放火2件の起訴事実、初公判で平田恵里香被告が認める(読売)
20歳の偽アイドル連続放火犯、事実認める(日刊)
「くまぇり」、起訴事実認める 長野の連続放火事件(朝日)

被告は自らを女性タレントに似ているとホームページで紹介、「くまぇり」と名乗ってタレントを志望していた

スポーツ紙でもあるまいし、朝日はなぜこの被告が「くまぇり」と名乗っていたことをこうも強調するんだろう(事件が起きたときからそうだった)。朝日だけが握っている、事件の謎をとく鍵が「くまぇり」という名前にあるのだろうか。この名前にどれだけのニュース価値があるのか、よくわからない。

追記:ああ、産経もだよ

「くまぇり」連続放火認める(産経)
えーと朝日と産経が「くまぇり」大事派と。メモメモ