雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

約31字で!

人力検索はてな - 中学生の質問に、ひとこと(約31字)づつ答えてください。
いろんな人の回答がおもしろい(ひねった回答をしようとして、みんな同じようにひねってしまってたり)。それにしてもこれにはまいった。

7.美術 なぜ(デジカメやパソコンでなく)手で描くの?

逆じゃないのか。「なぜ(手じゃなく)デジカメやパソコンで描くの」、の。今の中学生はホントにこんな風に考えるのか。まいった。じゃあその上の「音楽」編も、「(聴いたり、コンピュータで演奏するだけじゃなく)自分で歌わなきゃならないの」とか言うかな。


しかし「約31字」という表現はおもろい。「約30字」と違う理由は何だろう。「約30字」なら「プラマイ5文字くらいはOKかな」などと思うのであるが、「約31字」というのは一文字以上の誤差も許されなさそうだ。「短歌形式で返してくれ」という意図なのかな。
どこかの公園で、説明板に「このバラ園には約28種類のバラが…」なんて書いてあって何が「約」なんだと不思議に思ったことがある。普通に「全部で28種類」というのと何が違うんだろうと。