雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

負けない

http://www.asahi.com/sports/bb/TKY200609270185.html

中日の選手たちは今、異口同音にこぼす。「なんで阪神は負けないんだ」。

とうんざりさせるくらいに、今のタイガースの「負けなさ」には驚く。いや恐らく阪神の選手も「なんで中日は負けへんのや」と思ってるに違いないが。
とにかく、このところ6連勝、5連勝、8連勝とこれまでにないペースで勝っている。伝統的に阪神の選手たちは先の計算が妙に得意で、これまでの例なら8月に5連敗した時点で、あるいは山本昌ノーヒットノーランを食らった時点で「はい今年は終了」ムードになっていたに違いないのに*1。今年は首位のドラゴンズもしっかり強いので差がなかなか縮まらないが、それでも今年は諦めない振りで勝ちを重ねている。こんなタイガースを見るのははじめてなので、正直いささかの感動がある。金曜日からの甲子園での中日3連戦を「仮に」全部勝った*2としてもそれでもまだ中日優位なことには変わりないのだが、見られる間は今少し夢を見させてくれ。日本シリーズで新庄剛志が甲子園を駆け回るという夢を。写真は本日午前中、阪神梅田駅改札にて。

*1:90年代はそれが5月頃にやってきていた

*2:これが実現したらなんと11連勝だ

広告を非表示にする