雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

「だってギャンブルでしょ?」

というディープインパクト凱旋門賞も、しかし同居人にはなぜ騒がれるのか理解できないらしい。生中継の時には風呂に入っていて、上がってくるなり「3着でしょ?」と言う。「…当たり」「だと思った。別に理由はないけど」まったく…。
同居人にとっては、NHKが生中継するのも、一般紙が一面で報じるのも全く理解できないという。「なんだかんだ言って、競馬でしょ、ギャンブルなんでしょ」関心がない人というのはこういうものかも知れない。私がいろいろアピールした甲斐あってか、最近は「小田切氏の持ち馬は名前が変」ということだけは憶えたらしい。「敗因は…なんて、馬なんだから分かるわけない」これだけはしかし正しいと思った。