雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

NHK時計

あの“NHK 時計”が Blog パーツに、「NHK オンライン Lab ブログ」がオープン - インターネットコム
NHKオンライン「ラボブログ」:NHKブログ | blog tools | ブログツール「NHK時計」
うわなつかし。だいぶ以前NHKで南伸坊がホストの単発番組があって、そこでこのNHK時計の実物を見せていた。想像よりもずいぶん小さかったのと、簡単に針が曲がってしまう(笑)のには驚いた記憶がある。大きさは20インチくらいだと思っていたのだ(なぜ20インチかと言えば、もちろん居間に昔あったテレビのサイズが20インチだったから)。
しかしこの微妙な質感は、CGではなかなか再現できませんね。なんか違うんだよなあ。

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

あれ、ここには貼付けられないのか。残念。
あと、ブログパーツ版のNHK時計は長針も一分刻みにカチッカチ動いてますが、本物はアナログでしたよね。惜しいッ。