雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

「また出会えたら神信じる」

ディープインパクトの引退は見る側からすれば残念なのだが、馬主サイドは冷静に「海外競馬に挑戦するのはリスクが大きいし、国内で勝ちを重ねても種牡馬としての価値はもう上がらない」と判断したんだろう。下手にケガでもされたら大変、即引退させたいというのが本音だと思う。それにしても60口51億円のシンジケートって、ビジネスとして引き合うのか、よくわからない。一口8500万円?
ところで、池江調教師のコメントでこんなのがあった。

「こういう馬には二度と出会えないと思う。もし、同じような馬が現れたとしたら、私は神を信じます」

(池江調教師、「また出会えたら神信じる」 ディープ引退)
「もう一度現れたら神を信じる」というのがよくわからない。「神様、あなたを信じますからもう一度同じような馬に出会わせて下さい」じゃなくて? まず信じることからはじめよう話はそれからだ、と神様に言われそうだが。