雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

あーそれから

2年前にライブドアと楽天が新規参入を争っていたとき、日経の匿名コラムで「グローバルスタンダードについていけない経営者は球団を持つな」という説*1が展開されていた。そこだけ読めばほほうと思うが、その「ついていけてない」代表に「内野のグラウンドが土の広島球場と甲子園」を挙げていて、あきれた。「内野まで芝を張るのがスタンダード」なんだそうだ。人工芝という名のカーペットを敷き詰めて芝すら張っていない球場の方がよっぽどスタンダードから外れてるだろう、どこ見てるんだと。

*1:「既得権を手放したくない頭の固い経営者が勇気ある新参者(ライブドアのこと)をいぢめるな」という趣旨で