雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

「中国と仲良くする」の意味がわからない

「中国・韓国と仲良くした方がいい?」というときの「中国」とは、いったい何を指しているんだろうか。「中国人」?「中国の企業」?「中国政府」?そして「われわれ」が指しているものも。「あなた」個人?「いわゆる日本人」?「日本企業」?「日本政府」?
これ、石田衣良も、アンケートに答えた人も、どう思っているんだろうか。「中国人」なら意味がないし、「中国企業」なら損得で勝手にやってればいいし、「中国政府」なら答えは自明だろう(なんのための外交だ)。何に対して答えたのかわからない数字だけが出てきて、それを「サイレントマジョリティ」なる言葉で否定しにかかる石田衣良。そしてわいわいがやがやのネット世論。何やってるんだ、さっぱりわからん。