雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

サイドバー右翼

asapi.com:ブログのサイドバーで主張する若者たち - 俺のターン
サイドバーを右に置くというのは本文を左に置くということでもあるから、サイドバー右翼=本文左翼なわけだ。本文にこそ主張する内容があるんだから、これはむしろ逆ではなかろうかと愚考いたしまする。
で、これ以降ネタにマジレスだが、私の場合サイドバーを右にしているのは、思想を主張しているわけでもユーザビリティを考えてのことでもなく、「サーバの重さ」を考えてのことである。
サーバが重くなって転送にやたら時間がかかる場合、左にサイドバーがあったら(そして、そこに変なパーツとかつけてたら)本文が表示されるまで非常に時間を要するじゃないですか。これでは読む人に迷惑この上ないので、まず本文を左に置いて真っ先に表示されるようにしている、と。あ、これも「ユーザビリティ」をちょっとは考慮していることになるんだろうか。もっとも本当に重くなったらいつまでたっても何も表示されないのでどこに置こうが同じなのだが。最近はましだがかつてのSeesaaブログとか。はてなだっていつ破綻するかも分からんしね。

広告を非表示にする