雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

ちばロゴ

関西在住なので千葉県に特段のイメージを持っているわけでもないけれど、県自らが認めるほど「垢抜けない」のか?そうなのか?
「ちば」(ひらがなの)といえば、私の場合「都道府県対抗女子駅伝」だ。今はどうだか知らないけど強いチームを編成して優勝経験もある。上位争いをしているときはランナーの姿がテレビ中継にもよく映るのだが、ユニフォームに書かれた県名がひらがなで「ちば」だったのをが強く印象に残っている。ああ千葉県はこの「県名をひらがなで書くこと」でアイデンティティを主張しているのかなとちょっと思った(全然見当外れかも知れないが)。
今回発表された新ロゴとやらも全然問題ないと思うし、これをとやかく言う意見の方が、(もしその人が千葉の人なら)「垢抜けない県民性」のイメージを補強しているような気がする。まずはこの冬の女子駅伝のユニフォームロゴをこれに変えてみてはいかが。上位争いをすればNHKの中継に映って、きっと県外での認知度も高まると思いますよ。というかまあ、ロゴひとつでこれだけ話題になるのを他県の担当者はうらやましがっているに違いない。
ご指定のページは見つかりませんでした/千葉県