雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

今頃壊れられたら困る

テレビゲームをやらなくなって久しいのだが、今月久々に一本(PS2のゲーム)買って遊んでいた。しかしながら、ゲーム中にフリーズが多発する。最初はソフトウエアのバグかと思っていたが、DVDクリーニングディスクを入れてもフリーズしてしまうに至り、これは本体の問題だろうと気づいた。
本体はPS2の発売日に買った6年選手で、一度ピックアップ部トラブルの修理歴あり。買った当初は確かに酷使していた。そろそろ耐用期間切れか、あるいは最近通電していなかったところに久しぶりに動かしたので、あちこちびっくりしてしまったのかもしれない。
さてこんな時期に不調になって困るのは、これからどうするかである。新ゲーム機戦争だと言っているときにPS2を買い直す(へえ、今は15,000円もしないのか)のも今さら馬鹿馬鹿しい。かといって上位互換らしいPS3の入手競争にいま精を出すのはもっと馬鹿馬鹿しい。いっそのことWiiやらXBOX360やらの新機種を買うという手もあるが、そこまでしてやりたいソフトがあるわけじゃなし。
電源を入れてから1時間くらいは何とか動くので、「ゲームは1日1時間」という高橋名人の教えを実践していると思えば良いのか*1。そのうちこの1時間が30分になり10分になり5分になるんだろう。考えてみればうちのテレビのそばには常にゲーム機があったのだが、20年ぶりに「ゲーム機のない生活」に戻るのもちょっといいんじゃないかと思う。

そんなわけでWii欲しい!(いや、さっきと言ってることが全然違うし!)

*1:「僕らは未来の社会人」じゃなく、もう社会人なのだが

広告を非表示にする