雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

「Winny裁判の判決内容に驚いた」

という内容の記事が多いけれども正確には「驚いて見せた」だよね。日本語は正確に。
というかこの問題についてネット内の言説はポジショントークと思しきものが多くて読むだけでも難しい。技術と法律に詳しくない者にとっては、何が事実で何が真実で、これからどうなるのかどうするべきなのか、自分で考える参考にしようとしてもその人の思惑がスケスケなのが多くて困る。いやスケスケなのはすぐ分かるからいいが一見中立なようで実は違うとかいうのがタチ悪い。もう誰も愛さない