雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

東国原英夫さん

タレント知事というと、横山ノック青島幸男石原慎太郎橋本大二郎田中康夫らが記憶にある。横山、青島、石原はそれぞれ国会議員の経験があったし(石原は大臣までやっている)、橋本は政治記者歴が長く実兄が総理大臣。田中にしてもそれまで少なからず政治にコミットしてきた経験があったけれども、そのまんま東が今まで何かやってきたのかというとよく知らない*1。まあ、知事選なら政治経験のない地元大学教授とかが担がれてそのまま当選してしまうこともままあるし(その後の議会運営で苦労することが多い)、タレント知事だってみんな最初は政治初心者だったわけだし、前知事が汚職で逮捕直後の選挙というタイミングは素人候補者に有利だし、好きにおやりになればよいかと思う。決めるのは宮崎県民である。
お願いしたいのはただ一つ、当選してもそのまんまの名前で職務を執行してほしいということだ。「東国原英夫」ではつまらんよ。だいたい読めやしない(ATOKは「ひがしこくばる」で一発変換した。さすがだ)。

*1:報道では2004年に早大第二文学部卒業。早大政経学部に再入学して地方自治などを学び、今年3月中退とあるが、学問と実践はまた違うと思う

広告を非表示にする