雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

クリスマス・ツリーとえべっさん

シアトルの空港で、クリスマスツリーと並べてユダヤの祭りで使う燭台もディスプレイしてくれと要求があったためにツリーを一時撤去したという話。その後空港の措置にあわてたユダヤ側から「撤去しろとは言っていない、一緒に並べてほしいと要望しただけ」と申し入れがあり、再び装飾が復活したとか。
センシティブな話なので仕方ないのかも。センシティブといえば、阪神西宮駅の駅前に「えべっさん」の像を設置するしないでもめているらしい。西宮駅は西宮戎*1で有名な西宮神社がすぐそばにあり、「えべっさんの街」として売り出したい地元と、「えべっさんといえども宗教。特定の宗教の像を公の場所に設置するのはいかがなものか」という行政側が対立しているんだとか。電鉄の敷地内なら問題ないんだろうけど。えべっさんくらいいいんじゃないかとも思うが、えべっさんじゃなくても構わないような気もするし、えべっさんと他の宗教とどこで線引きするということも含めて難しいんだろう。じゃああれか、えべっさんがOKなら某宗教団体の三代目会長さまの銅像を生地だか団体本部の最寄り駅に設置するのもありだろうと言われたら困るしね。

CNN.co.jp : 「宗教問題」で撤去されたクリスマス・ツリーを再設置 - USA
iza:イザ!
「イザ!」の記事だけに、トラックバックには「日本文化を破壊せんとする勢力の云々」みたいな威勢のいい意見が並ぶが、そう簡単に割り切れるなら苦労はしないのであってね。

*1:1月10日を中心に行われる祭礼。10日未明の「福男選びレース」がなぜか全国的に有名である

広告を非表示にする