雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

ビルボードの日本国内チャート

今日付けの日経MJには、ビルボードも日本のチャートを作るなんてことが書いてある。

ビルボードが独自ノウハウでまとめる日本国内のヒットチャートも準備中。ウェブ上には日本版のポータルサイト「ビルボード・ジャパン.com」を立ち上げ、ビルボード側の取材情報やチャートを提供する。
(日経MJ 12/18 「新発想で勝負 「ビルボード」冠し音楽事業 阪神コンテンツリンク」)

だそうで。
ヒットチャートというものが重要視される傾向は以前よりも減ったのだろうけど、「オリコン」というブランドに対抗できそうなのはビルボードくらいしかないわけで。ビルボード流に作られたチャートがどれだけ「ヒットを実感できる」ものになるのか、ちょっと興味深い。