雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

スシポリス出動

どこでどんな料理が供されていようと、目くじらを立てるようなことだろうか。日本で食べる照焼きチキンが乗っかってるピザ、美味しいと思うよ。「こんなものはピザとは言えぬ」とイタリア政府に怒られたとしたら、ほっといてくれと思う。
google:スシポリス


「認証」から「支援」に変わったらしいのだけど、どうにも筋が悪いおカネの使い方だな。むしろここは逆の発想でしょう。日本料理というブランドに傷が付くというのなら、「本当の日本料理を味わいたい方は、日本へいらっしゃい」って観光キャンペーンを展開すればいい。それで日本国内の日本料理屋を、外国人観光客向けに松竹梅くらいのクラス分けで認証する。予算は青天井だが和食の真髄を堪能できる「松」、ビンボー旅行者でも和のなんたるかを理解してもらえる「梅」、その中間の「竹」あたり。国がカネ出してやるとすればこういう方向じゃないの。
困ったことに観光は国交省の管轄で、農水省とは違うのか。


…と思っていたら、誤解がありました。次の記事(id:gyogyo6:20061227:p3)へ。

広告を非表示にする