雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

非常識な行為

毎日新聞と2ちゃんねらー 「全面戦争」の様相 (1/2) : J-CASTニュース

その中で多く指摘されているのが、2番目の事例に出てくる東海地方に住む主婦が、どんな「非常識な書き込み」をしたのかが書かれていない、という点だ

当時の経緯をよく知らないが、この「指摘」というのは要するに「いじめはいじめられる側に(も)原因がある」という主張と同じ論理なのかな。そういう問題ではないと思うんだけど。
「いじめられる側に問題」論も、そこだけ取り出すと一見正しく聞こえてしまうので厄介。