雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

使用上の注意

【使用する前に】沈殿を生じることがあるので、用時、よく振盪して使用

医者でもらってきた薬の注書きですが、「振盪」がよくわからなくて辞書を引いてしまった。「脳しんとう」の「しんとう」(脳振盪・脳震盪)でした。…て分からないよ! 「薬の飲み方」という、間違えたら危険な結果になるかもしれない文章なんだから平易な言葉で書いてほしいと思った。「ご使用の際にはよく振って」ではまずいのだろうか。
新明解国語辞典(三省堂)によると「震盪」は [左右(上下)にひどく振り動かす意]組織がだめになる程度のひどい衝撃を受けること。 だそうであるので、組織がだめになるほどに瓶を振りまくらないといけないらしい。ただのせきどめ薬なんだけどな。