雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

依存しちゃう人

私の同居人が私と同居を始める時(わかりにくいね)、やっていたピアノのレッスンの仕事を縮小したのである。そしたら生徒の中にいたくショックを受けた子がいて、「先生に教われないんだったらもうピアノやめる!」と言って本当にやめてしまった子がいた。そのことで同居人はかなりショックを受けていた。「私はピアノの楽しさを教えていたつもりだったのに、この子は私に依存していただけ。私がやめるからピアノもやめるなんて最悪だ」。今でも時々その話が出る。レッスン縮小の原因を作ったのは私なので(ああまどろっこしいな、要するに結婚ですよ結婚)、私はその子に恨まれて個人情報を晒されたり大変な目に…遭ったりはしなかったが。


kajisoku.com: The Best Search Links on the Net
掲示板閉鎖の真偽は知らないしここの発言もネタっぽいのが多いけれど、毎度ながら掲示板への帰属意識というか依存が強い人がいるなと感じる。「なくなったら次の日からどうすればいい」? 何百万人も利用者がいれば(私もその一人)その中にいろんな人がいるのは判るがしかし、こういう人を増やしてしまうのはあまり良くなかったんじゃないか。ビジネス的にはいいのかね。