雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

avex商売上手

ショップで見かけたので買ってしまった。

ブラック・アース

ブラック・アース

トルコ行進曲“ジャズ”」世界初収録! というのが売り。彼のコンサートではアンコールの定番で、最初はすまして弾いているが途中からジャズに暴走する。こういうやつ↓

なんかおととい「たけしの誰でもピカソ」に出たらしいね(見てません、というか見られない地域です)。この盤の発売日は放送の2日前だ。さすがはエイベックス! 5曲入り1,000円という値段設定も絶妙、私も「トルコ行進曲」のためだけに買わされてしまったよ。
ただ、この曲はライブで聴いてこそという気もする。私が関西での初コンサートを聴きに行ったときは、最後にこんなのが待ってるとは知らずに不意打ちを食らった(たぶん私以外のほとんどもそうだったろう)。最初弾き出したときは「トルコ人=トルコ行進曲」というあまりにベタな選曲にクスクス笑い→途中ジャズに走り出すと大笑い→弾き終えて大拍手(一部スタンディング)、という客の反応も含めて大変面白かったのだが、今では結構知られているからなあ。