雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

ようやっと第2巻

マエストロ 2 (アクションコミックス)

マエストロ 2 (アクションコミックス)

Webでの連載が遅々として進まない「マエストロ」、待望の2巻目が刊行。Web上のまんがは読みにくかったからなあ。
オーケストラを描いた内容は素晴らしいながら不遇の作品なのであるが、「のだめ」もブレイクしたことだしもっと読まれてほしい。ちゃんと営業してよ双葉社さん。2年半前に刊行された第1巻(asin:4575829838)もいまだアマゾンに書影ないし(ってこれはどこの責任なんだろう?)。
音楽まんがとしては「音楽をネタに人間ドラマを描く」「人間ドラマをネタに音楽を描く」というアプローチがあると思うが、「マエストロ」は後者。主役は音楽なのだ。
あとさそうあきらで思い出すのは、掲示板に書かれていた「歴代の手塚治虫文化賞(優秀賞)受賞者中一番地味なまんが家」という評。今のところは残念ながら当たっていたりするが(^^;)、ぜひとも評価を覆してほしいところ。春にはその受賞作「神童」映画も公開される(これもテーマは音楽)ので。

広告を非表示にする