雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

家庭内ホラー

最近あった会話。
「最近納豆がややこしいことになってるなあ。ま、僕は納豆食べないから関係ないけど」
「ふーん、自分では食べてないと思ってるわけだ」
「!?」
「分からなかったら別にいいけどね」
「((((;゜Д゜)))」
私は納豆を食べたことがない。好き嫌い以前の問題である。理由は簡単で納豆文化圏に属したことがないから。象の肉を食べたことがないのと同じである。納豆など食べなくても生きていける! ちなみに会話の相手の同居人は納豆オッケーで、自分の分だけ買ってきてくちゃくちゃかきまぜて食っている。理解不能である。
これまでもこれからも私は食べない。…と思ってたのだけど、自信がなくなってきた。あんな癖のある食材、分からないように料理に使うなんて無理だ。と、思う、のだ、けど…。