雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

東京都知事選挙

筑紫哲也東京都知事選には出ないらしい(NEWS23 多事争論1月30日)。賢明な判断だと思う。出馬を打診という報道が先日あったが、あれは「筑紫サンなんか立てても現職には絶対勝てない」と危機感を抱いた側が話を潰すためにわざとリークしたんじゃないかと思っている。というわけで石原慎太郎の対抗馬として民主党が担ぐには、長野と東京の二階級制覇*1を目指す田中康夫が適役ではないか。あるいは久米宏知事、黒柳徹子副知事とか(同居人と話してたらこの結論になった。しかし政治家経験がないのがネック)。でも黒柳徹子も70歳超えているのか(石原知事と1歳違い)。うへえ。都民じゃないから選挙権ないんだが。

参考:
有田芳生の『酔醒漫録』: 都知事候補はこうして作られる
有田芳生の『酔醒漫録』: 筑紫哲也は都知事選に出ない 民主党の代議士といろいろ話。

*1:公選制になってからそんな知事いたっけ?