雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

パソコンは自作に限る

子供が家の中のパソコン*1に興味津々でいる。のだがまだ出鱈目に触るだけでちゃんと操作できない。いちおう、子供の名前でOSXのアカウントは作ってあるのだけれど(産まれたときからな)、壊されたら困る。君にはまだまだ早いよ。かわりにこれでも使ってな、とおもちゃのパソコンパソコンのおもちゃを渡した。といっても、市販のこども用おもちゃではない。おまえにはこれで十分さ。

製作時間20分。材料費ゼロ円。ゴーフルの空き缶に、キーボードは余っていたビデオテープのタイトルシールを使用。SとDの位置を逆にしてしまったorz。最下段のシールは子供が勝手に付け加えた。ファンクションキーということにしておく。なんかキラキラ光ってるからディスプレイぽく見えるし、いいか。
と、せっかく作ってもその頃には別のものに興味が向いていて見向きしてくれない。ま子供なんてこんなものだろう。
しかしなかなかの軽量PCだ。アップルもこれくらい軽いMac作ってくれたらいいのに。

*1:と言ってはいけないらしい、アップルによると「マック」だwが面倒なのでパソコンで統一

広告を非表示にする