雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

どれも見つけにくい

下の写真は、銀行ATMの『振込み先支店名入力』画面です。みなさんはこれ だけのボタンの中から、入力したい一文字を見つけやすいと思うのはどちらの 画面ですか?

これ、どちらも見つけにくい。というのは、五十音図は「上から下へあいうえお、右から左へあかさたな」あるいは「左から右へあいうえお、上から下へあかさたな」の順で並んでいるのが普通だと思っていたので。これらのように「左から右へあかさたな」だと一瞬「???」になってしまった。でも、メガバンクは全部これ。銀行の標準はこの並びのようだ。そんなもんなの。横長の画面で横書きだからこの並びにしているのかも、とも思ったが、私の車につけてるカーナビ(松下製)は「右から左へあかさたな」だ。もちろん普段の画面表示は横書きである。こっちが自然じゃないのかな?
カーナビの画面。画像はマニュアルより

参考: http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/20070209/1170981963