雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

Rimoの動画ピックアップ基準がわからん

はてながはじめたRimoを見ているのだけど、ピックアップの基準がいまいちわからない。再生回数の多い人気の動画を独自のアルゴリズムで選んで表示するとかこれまでのテレビの視聴率とは異なる基準でピックアップしているのでなどと説明されているが、YouTubeでの再生回数が数百しかなくブックマークもされてないようなクリップが流れてたりする。うーん、何なんだろうか。いや面白かったですけど。
あと、通常のテレビ番組と同じように、約1日おきに新しい番組プログラムを配信しています。職場や学校で「昨日あの動画見た?」といった新しいコミュニケーションのきっかけも提供します(リリースより) ということは、同じチャンネルを見ている人は全員同じクリップ(の並び)を見せられているという理解でいいのかな?

うっかり見ているうちに

桜チラリとかいう曲*1を覚えてしまった。これは危険なツールだ。見過ぎは禁物。○○ばっかり見てると××になる

*1:サビの部分でなぜか『Go West』を思い出してしまう