雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

続・一番ブクマされてるニュースサイト

http://d.hatena.ne.jp/gyogyo6/20051202/p1 の続きです。前回から1年チョイ後。どうなってるでしょうか。面倒なので文章は前のやつをコピペ。

一番ブクマされるニュースサイトが何なのかちょっと知りたくなったので調べてみた。調べたのは新聞社系の5社+Yahoo+IT系のいくつか。まあこのあたりがよく見かけるので。

方法は極めて単純で、注目エントリー(3users以上)
http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=hot&url=xxxxx
で、新しい方から数えて100個目のエントリが何日前のものか(=100個ブックマークされるのに何日要するか)で比べる。日数が少ないほど記事をブクマされる頻度が高い。

新たに「イザ!」と「livedoor ニュース」を加えてみました。
結果↓(調査日07/02/20。前回05/12/2)

サイト 日数 (前回)
asahi.com 7日 (8日)
Sankei Web 12日 (46日)
YOMIURI ON-LINE 13日 (18日)
MSN毎日 16日 (32日)
イザ!(産経系) 19日 (--日)
NIKKEI NET 25日 (50日)
Yahoo! ニュース 10日 (10日)
livedoor ニュース 26日 (--日)
ITmedia 5日 (8日)
ITmedia +D 12日 (16日)
japan.cnet.com 6日 (8日)
Hotwired Japan --日 (28日)
GIGAZINE 13日 (--日)
痛いニュース(ノ∀`) 24日 (--日)

最後の2つはおまけ。読売には「スポーツ報知」の記事も含まれてます。
最近は新聞社系のサイトにもブックマークのボタンが設置されたりしていてまた状況が変わっているかもと思ったが、ブクマ頻度が高い=共通通貨が「asahi.com」なのは変わらない。朝日はURLが使い回しだったりして*1ブクマするにはいまいち向いてなさそうなのに、相変わらず強い。あと最近産経の記事をよく見かけるなという印象があったが、事実ブクマ数も増えているみたい。毎日、読売を抜き去っている。紙の新聞と違ってネット上では存在感があるようだ。
GIGAZINE痛ニューといったあたりは、1日あたりの記事の数が他に比べて少ないからこんなもんなのでしょう。

*1:違うのもあるけど