雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

カップルとは大抵別れるもの(別れのスポット)

こういうところに限らず別れのデートスポットというのはあちこちにある、というかデートの名所というのは大概「別れ」指定がされている。いずれもとってつけたような「理由」があったりもするが、これって単純に「そこにみんながデートに出かける」、そして「付き合ってる二人はそのまま続くよりも別れることの方が全然多い」という事実の合わせ技だけなんじゃ。「乗ったから別れた」じゃなくて「また別れた。そういえば乗った(行った)な。そうかあれが原因か」。よく当たる占い師のテクニックみたいなもんかな。
しかし、真実がどうあれそんなふうに考えてはいけない。「別れちゃったのはどちらのせいでもない、あそこへ行ったからだ。仕方がない」。それはやがて思い出になり、人は大人の階段を上る。
東山動植物園:「乗ると別れる」打ち消して! 上池のボート、噂逆手に無料