雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

難関私立中高一貫校専用とな

進研ゼミ難関私立中高一貫講座【難関大学現役合格・中高一貫生】

中高一貫校のその先、 "難関大学現役合格" へ、
今から一緒に行きましょう。

新聞の全面広告で見たコピー。進研ゼミにこんなコースがあるのか。いつからあるんだろう? 合格したてで喜んでる子供がこれ見かけたらぜつぼうしないかね。何を隠そう、いや別に隠してないが私も中高一貫校というやつに通っていたが、こんなの見せられたらたまらなくイヤーな気分になるな。入っていきなり(じゃない、入る前からか)、「難関大学ゲンエキ合格を目指す」なんて言われたら萎え萎えですよ。6年間あれば2年くらいは遊んでても取り返せるだろうと思わんか? 思わんのか。そうか。そういう意識はあんまりないのかな。自分は小学生のとき塾に行かずに中学受験したものだから(注:大昔の話ですからね。今の子供さんはちゃんと受験テクニック磨いて頂戴ね)、中学に入ってからは周りの友達と結構意識のずれがあったりして最初は戸惑ったけれども。