雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

権利の行使させて〜

Yahoo! みんなの政治 404 Not Found
今度の投票の参考に! だそうですがなんかよく見かけるテストですね。保守←→リベラル、大きな政府←→小さな政府 の軸で判定する。私もやってみたが、なんかすごい政治家と同タイプと判定されたので結果は秘密にしておきます。
なお私の住む地域の選挙は著しく盛り上がりに欠ける。理由は以下の通り。
県議選→ 候補者が絞り込まれて無投票全員当選になる公算が高いのだそうだ、んなアホな*1。せっかくの選択の権利が行使できないとはこれいかに。それでももう、選挙ポスター掲示板の準備は出来ていた(候補者8人分)。無投票だと全く無駄になるのに、もったいない。市長選に使い回せないかな。
市長選→ 一期つとめた現職が再選をめざす。前任者があまりにひどい人だったのでそれに比べれば全然ましな市長だ。共産党から対抗馬が立って無投票は回避される模様だが事実上の信任投票。争点もしょぼく、結果が見えているのでつまらん。
市議選→ 約30人の市議を全市一区の選挙で選ぶ。落選するのは5〜6人。一票の価値がなさすぎる。


ちなみに上の「政治ポジションテスト」ですが、自分の入った枠によって「あなたはこんな政治家に似ている」と言われます。以下ネタバレ。

リベラル+小さな政府 →クリントン、ブレア、青島幸男
リベラル+大きな政府 →村山富市、美濃部良吉、チャベス、カストロ、ケネディ
保守+小さな政府 →小泉純一郎橋本龍太郎中曽根康弘サッチャー、G.W.ブッシュ
保守+大きな政府 →小渕恵三宮澤喜一竹下登田中角栄
クリントン青島幸男を一緒にしたらクリントンも怒ると思うけどなー。あと、「ど真ん中」とか線上にプロットされたときは「誰に似てる」とも言われない。つまらん。

*1:定数4のところに自・民・公・共のそれぞれ公認候補、しかも全員現職が立つ予定