雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

かなん人

asahi.com:登録番号109 かなんな・かなわんな(勝手に関西世界遺産) - 関西
この言葉は確かに他の地域の人にニュアンスを説明するのが難しい。標準語で言うと「しゃあない奴やなあ」みたいな、と書いて全然標準語じゃないことに気づいた。やはり難しい。
ところで「かなん」「かなわん」の『用例』としてこんなのが挙がっていた。

日曜の朝。10時まで寝かせてくれるって言うたのに、ヨメさんが掃除機をウィーン。「かなんな〜」

しかし、これは立場を逆にすると「日曜の朝。休みの日に家の中を片付けたいのに、アノヒトはいつまでも寝てる。ほんまかなん人やわ〜」となる。かくして関西はカナンの民だらけなのである。