雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

引用か転載か(やってみた)

国際ニュース : AFPBB News がはじめた「ブログへの記事提供サービス」ね、これが「引用」という報道あり、「転載」と表現する報道ありで話題になってますが、ものは試しとやってみた。はてなではできないので、一足早くサービスを始めたSeesaaにて。

こんな感じになりました。

引用か転載かといえば、どっちでもないと思うな。
もとの記事は約2000文字で大きな画像が1枚ついている。このページの下の方にある「このニュースをブログに利用する」ボタンを押すと、「挿入される引用文」としてjavascriptのタグが示され、これを本文中のどこかに貼り付ける形(こういう仕組みなので、そのままはてなでやるのは難しいかも知れない)でエントリを作成する。*1作成された「記事」には、AFPニュースのロゴと記事タイトル、縮小された画像と記事の冒頭100文字程度が表示され、残りは「続きを読む>>」として元記事へのリンクになっている。
これは何と呼べばいいのだろう。自分が「引用したい」箇所が表示されるとは限らない(現に、表示された文は記事とはあまり関係ない)。引用と呼んでいいのだろうかね。表示されている内容だけだと何のことかわからないからもちろん「転載」とも言えない。利用する方からすると「ちょっと便利な自動リンク作成(画像もちょっとつくよ)」といったところだろうか。このへんがサービスの落としどころなのかな。
で、これは引用なのか転載なのか他の別のものなのか、誰か教えてエロイ人

*1:ついでにいえば、元記事へのトラックバックも自動で挿入される。TB送りたくなければ消してもいい

広告を非表示にする