雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

ちょっと待て早すぎる

前のリニューアルは昨年3月、たった1年でまたまたリニューアルかい。
http://www.suntory.co.jp/news/2007/9705.html
サントリービール新「モルツ」発売

おいしさをさらに追求、といえば聞こえがいいのだけれど、要するに現行モルツが売れなかったのか。売れてるブランドをモデルチェンジするわけないからな。ううむ、モルツ党なのでがんばってほしいなあ。本日発売。


近所のコンビニのビール売場は、本当に「ふつうのビール」棚が縮小されてしまっている。昨年にモルツがリニューアルされたときも同じことを書いたのだけれど、傾向はますます進んでいる。そこに並んでいるのは「キリンラガー」「キリンクラシックラガー」「キリン一番搾り」「アサヒスーパードライ」、それと新製品の「キリン・ザ・ゴールド*1」だけで、サッポロとサントリーはとうとうはじき出されてしまった。「プレミアムビール」カテゴリーの方が大きくて、こっちにはヱビスザ・プレミアムモルツも置いてある。発泡酒以下の棚は、ここが一番の大勢力で百花繚乱状態である。ビールでも上下格差が開いて、かつての主力だった中間層がごそっと抜けちゃっているという印象だ。中流階級の崩壊。今度の「新モルツ」がこのコンビニの棚に並ぶのかどうかは知らない。

10日の午前0時過ぎにそのコンビニに行ってみたら

もう並んでいた。前日まで「キリン・ザ・ゴールド」のあった場所。さすがに新製品だけあって扱いが良い。「ザ・ゴールド」のほうは、「極旨」の隣に押し込められてしまっていた。新モルツ、一月後はどこに置かれているだろう? それで肝心の味の方は、何が変わったかよくわかりません><

*1:これよりもクラシックラガーの方が味わいがあると感じる自分…

広告を非表示にする