雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

噂の真相(Re: Leopard秋まで延期説)

火のないところに煙は立たぬ、 Mac OS X「Leopard」が10月まで発売延期のうわさ--海外メディア報道 - CNET Japan という3月26日づけの記事(というか噂)では、延期の理由として"Vista対応のため"なんて言われていたのだが。

もしこの噂が正しいとするなら、自分はこのACの意見に同意。

Boot CampWindows Vista 対応による延期は建て前で、本当の理由は別にあるかもしれません。PS3 延期と同じテクニックです。

コメント#1132418 | Leopardが10月まで発売延期の噂 | スラッシュドット・ジャパン

(PS3延期って何だったっけ?)

Leopard秋まで延期説 - 雷電のチチ日記

アップル、次期Mac OS Xリリースを10月に--原因はiPhone開発 - CNET Japan
ACさん、(一部)正解! 「iPhoneのせいで遅れる」というのも本当かなあ。疑いだしたらきりがないけど。

Appleはかねてより、Leopardを2007年春に出荷するとしていたが、同社とその観測筋は、Jobs氏が1月のMacworldで「iPhone」を公開してからは同製品に夢中になっていた。
 Leopardの発売延期を伝えるAppleの声明も、iPhoneが6月下旬出荷予定であることを強調する文章から始まっている。Leopardの話が出てくるのは後半に入ってからだ。

アップル、次期Mac OS Xリリースを10月に--原因はiPhone開発 - CNET Japan

これで、実際に発売されたiPhoneが、(やはり鳴り物入りで発表された)セグウェイみたいな評価しか得られなかったら目も当てられないな。そうならないことを祈る。
当初Leopardは「2006年末か年明けごろリリース」と言われていたから、そこから1年近く遅れることになる。昔のアップルならよくあることだったけど。LeopardiPhoneのどちらかに問題が起きたのだろうね。それで問題が起きたとき、今のアップルならどっちを優先するか、と。

以前にジョーク混じりで書いたけど

Mac OS X 10.4.10 というバージョンが本当に出るかも知れないな。

広告を非表示にする