雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

そりゃ税金もちょろまかしたくなるか

人気ゲーム機転売狙い、並び屋動員 容疑の業者逮捕
転売したことが罪に問われたのではなく、消費税の不正還付容疑である。
たとえばWiiを転売する場合を考えてみると。
量販店から買って「仕入れた」とき、消費税込価格25,000円だから、内訳は本体価格23,810円+消費税1,190円である。
何円で転売できたのかや、並び屋さんに支払う報酬の額はよくわからないけれど、記事によると転売した利益は1台につき数百円 らしい。手間の割には利幅が薄い。記事にある「数百円」をまあ500円としてみる。ここに消費税の不正還付を受けて1,190円を手にしたら、合わせて利益は1,690円*1、額は3倍以上に跳ね上がることになる。…そりゃ誘惑もあるわなあ。というか、そうでもしないと割に合わない商売なのかな。
あるいは「不正還付を受けてやっと数百円の利益を出せた」のかも知れず*2、その場合は脱税を前提としないと成り立たないビジネスになってしまう。いずれにせよ、あまり効率の良い商売ではなさそうだ。

*1:これを「利益」と呼ぶのはふさわしくないかも知れない、正しくは「手許に残るおカネ」と言うべきか

*2:その可能性の方が高いかも

広告を非表示にする