雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

とある日の野球解説

阪神-中日戦。ドラゴンズの先発はエース川上。対するタイガース4番金本。
アナウンサー「さてこの二人の対決なんですが、一昨年は金本も川上をよく打っていたんですが昨年はほぼ完璧に抑え込まれていました。今シーズンは心に期するものがあるでしょう」
解説者「そうですね、それはもうキャンプの時から川上のことを研究し尽くしていると思いますよ」
アナ「さて一方の川上の方は、どんな気分で今シーズン金本との対決を迎えているでしょうか」
解説者「去年あれだけ抑えていましたからね、正直あんまり研究はしてないんじゃないですかね」


この元投手だった解説者が現役時代に不安定な成績しか残せなかった理由がよく分かりました。