雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

リスト以前のリストがあるような。

東大教師が新入生にすすめる100冊: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる
こういうの見ると「ああ新年度なんだな」と思う。
少し前に「‰¹‘吶‚È‚ç’®‚¢‚Ä‚¨‚«‚½‚¢100‹È」というのがhotentryに上がっていた。100曲のほうは学ぶ上での「共通基盤」づくりだという説明があったけど、あれとは性格の違うリストだよね。
実はこの100冊リストの前に「わざわざ名を挙げないが、うちの大学来るぐらいならこれくらい当然読んでるよね君たち?」という『目に見えない基礎文献群』が大量にあるはず。それなしで…あ、いや東大生ならそのへんは先刻承知なんだろうな。いきなり「GEB」に取り付いて、よくわからなければどんどん周辺の参考文献読み進むんだろう。そういう読み方がいまは合ってるな。