雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

ゲームで失うものってね

浜野氏にしてこういう認識ということは、他の人は推して知るべしだな。\(^o^)/ ただ、
ゲームが時間食いという点はその通りだと思う。ある映画とあるゲーム(たとえばRPG)が同じだけの「感動」を子供に与えるとした場合、その感動を得るのに1時間40分で済む映画と30時間かかるゲームとでは、1時間40分のほうが効率いいのは確かだ。余った28時間で他のいろんな経験ができる。ただ、ゲームに没入していたら、そのへんの収支計算がどうでもよくなるものだ。いや浜野さんはこういうことが言いたいのではないと思うけど。
ゲームなんて文化じゃない:小鳥ピヨピヨ
知はうごく:コンテンツ力(7−3)日本の戦略

この記事を読んで感じるのは

浜野保樹はゲームを知らないの?」ではなくて、「いちるさんは浜野保樹を知らないの?」ということだ。