雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

MacBookのハードディスク壊れた

こういうのって突然来るのだな。突然来たときのためにバックアップが重要というのは判ってたし、私は ".Mac" でバックアップで取っていたのだが、バックアップ対象外のファイルがあってそれが過去5年間のデジカメ画像である(泣)。*1他のファイルは別にどうでもいいのであるが、さて、復活できるだろうか?
教訓:

  • まるごとバックアップを取っておくこと。
  • 思い出のファイルは絶対バックアップを取っておくこと。
  • BootCamp(というかWindows)なんか信用してはいけない。*2

復旧を試みるのは今週末の予定。それまでMacは使えないので、更新が滞るかも知れない(滞らないかも知れない・笑)。マック用のディスク修復ソフトでいいのって何がありますかね。

*1:あと10GB以上のiTunesの楽曲があるがこれは元のCDが手元にあるので面倒くさいけど復活は可能

*2:こっちを操作している最中に壊れた