雷電のチチ日記

二千円札を最後に見かけたのはいつだったろう./最近はTwitterでつぶやいてることが多いかも/はてなダイアリーから移ってきました since 2005

横浜FCはどうなってしまうのか!という問題ではなく

本当だとしたらちょっとこれはないよね
カズ擁立で最終調整 自民、参院比例区で (5/16)
改憲選挙に向けてスーパーサブ投入か、などと言っている場合ではない。この「有名人擁立」に関しては自民も民主も同じで、呆れかえるばかりである。有権者なんて、無党派層なんてこんなものと値踏みされていて、しかしそれは案外正しかったりする。カズというのが誰のアイディアなのかは知らないけれど、「最終調整」の段階で自民党の良識を信じたいところ。
芸能人より政策を 有権者「政策重視」に 比上院選 (5/10)
フィリピンではこのような風潮に有権者がそっぽを向いているとか。日本の有権者のレベルはいかに。もっともフィリピンの選挙というのは
フィリピン「中間選挙」投票 止まらぬ暴力、死者百人超 (5/14)
命がけのようで、この前の統一地方選で現職市長が殺されたレベルの事件が頻発するものらしい。

↓続報

カズ、自民党のオファー断る 夏の参院選(asahi.com)

三浦氏は16日「自民党よりオファーを頂きましたが、お断りいたしました」とのコメントを発表し、要請を受けない考えを表明した

三浦選手、参院選出馬報道に関しまして(横浜FC Official)
うむ。

ところで

民主党から立候補するという元プロ野球選手・元区議の長崎氏*1、出馬表明前の4月にはこんな記事があった。
甲子園の舞台、生徒にも 元阪神 長崎さん指導者に

阪神タイガースの日本一に貢献した元プロ野球選手の荒川区議、長崎慶一さん(56)=自民、一期=が、今月(=4月、引用者注)末の任期限りで引退する。かねて願っていた高校野球指導者の道が開けたからだ。かつて自分が活躍した甲子園の舞台を、生徒たちと目指す。

あれれ? もし当選したらこの生徒たちはどうなるんだろう。監督就任はなかったことになるのか、それとも「議員兼任教師兼監督」か? 議員兼任プロレスラーもいるから務まるのかも知れないが。それにこの人、区議時代は自民党所属だったのか。本当に何でもありだ。
それにしてもこの記事を書いた記者は、参院選出馬の話は知らなかったんだろうか。

*1:この人選も大概だと思う